おかげさまで50周年

サイト内検索:

病院のご案内

理念と基本方針

病院の理念

親切、迅速、ハイレベルという創業理念の下に地域医療、社会福祉に貢献する。

基本方針

1.高次元の医療供給体制と常備の救急体制を基本方針とする。
2.高次元の医療を果たすためマン・パワーの質的向上を図り医療機器に対する関心を怠らない。

看護部の理念

病院の機能を理解し安全で正確な看護に尽力する。

インフォームド・コンセント

医療者によって医療行為についての十分な説明がなされ、その内容を患者様及びご家族が納得し同意されることをインフォームド・コンセントと言います。
当院では、患者様主体の医療基本となるインフォームド・コンセントを文章で確認をさせていただいております。

患者さんの権利

私たちは、全ての患者様の人間としての尊厳を守り、以下の権利を尊重した上で、良質な医療を提供致します。

医療を受ける患者さんの責務

1.医療従事者と共同して診療に参加してください。
2.医療安全の実践にご協力ください。
3.快適な療養環境の維持にご協力ください。
4.病院が定めている規則をお守りください。

職業倫理

1.医療に従事する職業人として、生涯学習の心を忘れずに、知識、技術の習得に努め、医療の進歩・発展に貢献して いきます。
2.職業の尊厳と責任を自覚して教養を深め、人格を高めるよう心がけます。
3.患者さんの人格の尊厳と権利を尊重し、心のこもった対応をして信頼を得るよう努めます。
4.患者さんのプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。
5.良質な医療を推進するため、医療従事者としての相互の立場を尊重し、良好な協力関係のもと、患者さんの医療に 尽くします。
6.医療の公共性を重んじて、地域社会に貢献するとともに、法規範を遵守します。

臨床倫理

1.患者さんの人権を守ります。
2.患者さんの個人の自己決定権を尊重します。
3.臨床現場における倫理的問題については、臨床倫理委員会で審議を行い、治療方針を決定します。

PAGE TOP