おかげさまで50周年

サイト内検索:

入院に関するご案内

入院時の過ごし方

入院生活について

今日から病棟での生活が始まります。病棟生活もひとつの小さな生活です。
快い療養ができるようにご協力ください。

病棟日課

1) 検温
・7時もしくは10時、19時に行います。
・午前の検温時に前日の朝7時から当日の朝7時までの1日の尿・便の回数をお聞きします。

2) 食事
・8時・12時・18時ごろです。
※食事は病状に応じて病院で用意します。療養食を召し上がる方は食事以外の物を召し上がらないで下さい。
入院中の出前は禁止です。

3) お薬
・原則、自己管理でお願いします。
・看護師が薬を管理する場合は決められた時間にお配りします。

4) 入浴
・医師の許可が必要です。
・10時前に男性・女性の時間帯を放送します。【月曜・水曜・金曜】
・個室の風呂を希望される方は、売店で鍵をもらってください。【550円】

5) 消灯
・21時です。消灯後は他の方へのご迷惑となりますので、テレビ、ラジオ、電話などの使用はご遠慮ください。
電話の取次ぎも致しません。

6) 病室について
ナースコール
・枕元に備え付けてあります。ブザーを押すと看護室に連絡できます。

② 移動
・治療の内容や患者様の状態に応じて病室移動をお願いする場合があります。

③ 履物
・下履きはご自分で管理してください。

④ テレビ
・各病棟の公衆電話の横に、1枚1,000円でテレビ及び洗濯機に使えるカード販売機が設置してあります。
・イヤホンをご準備ください。(売店で販売しています。)
※ 2人部屋、個室に入られる方のテレビ料金は、個室料金に含まれています。
※ テレビカードの払い戻しはできませんので、あらかじめご了承ください。

⑤ 電化製品の持込
・病棟看護師に連絡し許可を受けてからご使用ください。
・使用料は別紙にてご確認ください。

⑥ 荷物
・床頭台の中に入るものだけにしてください。
・オーバーテーブルの上は整理してください。

7) 面会
・面会時間は13時~19時です。
・ナースステーション前に面会者ノートがありますので記入をお願いします。
・入院している方の安静や診療の妨げにならないよう、面会は決められた時間内にお願いします。病状により面会をお断りする場合があります。
・特別な事情により時間外の面会については、看護師に申し出てください。

8) 付き添い
・付き添いの必要はありません。
・やむをえない事情により付き添いをご希望の方は、病棟看護師にご相談ください。
・付き添いの方は、食事代やベット寝具代の使用料を別にお支払いいただきます。

9) 外出・外泊
・外出・外泊をする場合は、医師の許可が必要です。事前に、病棟看護師にお申し出てください。(手続きが必要となります。)

入院中のお願い

【主治医について】
・入院の主治医は、外来での診察医師と異なる場合があります。
・夜間・休日、緊急入院など、主治医が不在の場合は当直医師が診察いたします。

【入院病室について】 ・入院病棟・病室は主治医・病状・入院期間により決めさせていただきます。
・お部屋代(差額ベッド代)はいただいておりません。
・緊急入院や病状の変化、入院期間など、事情により病室をかわっていただく場合がありますので、ご了承ください。

【禁煙について】 ・当院は駐車場を含む敷地内禁煙を実施しています。

【飲酒について】 ・飲酒は厳禁です。飲酒された場合は退院して頂くことがあります。
・外泊、外出中の飲酒も禁止しておりますのでご注意下さい。
・ノンアルコール飲料も禁止させていただいております。

【暴力暴言迷惑行為について】
・暴力暴言など迷惑行為により、他の患者さんへの療養への支障、業務上の支障、職員への危害等が生じた場合は厳 重注意させていただきます。

※上記のお願いが守られない場合は、退院して頂くことがあります。

PAGE TOP